診療内容・サービス

当院では基本的なペットの診察から
定期検診・各種予防接種など
大切なペットの健康をサポートさせていただきます

犬猫・小動物の診察

ペットと飼い主様に寄り添った
丁寧な診察をいたします

当院では、内科、外科、整形外科、歯科、腫瘍科、眼科、皮膚科、東洋医学など、それぞれに得意分野を持った獣医師が在籍している他、大学病院など二次診療施設や夜間救急病院との連携も厚く、充実した動物医療を実践できる体制を整えております。また、通常の医療設備のほかに、レーザー療法やオゾン療法、鍼灸等の設備を備え、緩和ケアにも力を入れています。

丁寧で安心するワン

ペットドック

ペットの総合健康診断で
体調管理と病気の早期発見を

「ペットドック」とは、ヒトでいうところの「人間ドック」のことです。言葉が話せない分、少しでも早くペット達の体調の変化に気づいてあげることが健康と長生きの秘訣です。
「ペットドック」は開始以来ご好評を頂いており、今年も定期検診としてご予約いただく方が増えてきました。ペットドックでは色々な検査を同時に行い、病気の早期発見を可能にします。お薦めオプションはエコー検査です!「うちの子は…?」と思ったら一度受診してみましょう。(予約はお電話のみです

日頃から病気予防をしてほしいにゃ
当院では、[基本セット+オプション]で
検査項目をオーダーメイド致します。

基本セット

• 一般身体検査
  • 尿検査
  • 糞便検査
  • 歯科検査
  • 血液検査
    (血球計算、生化学検査)

オプション

• 血液型検査
  • フィラリア感染検査(犬のみ)
  • エイズ&白血病感染検査(猫のみ)
  • 甲状腺ホルモン値測定
  • 副腎皮質ホルモン値測定
  • レントゲン検査(胸部/腹部)
  • エコー検査(心臓/腹部)
  • 心電図検査
  • 血圧測定
  • 白内障検査(犬のみ)
  • 眼圧測定
  • 眼底検査
  • 内視鏡検査(胃と十二指腸・大腸)

動物の鍼灸

根本的な体質改善を目指した
鍼灸治療も行っています

当院の鍼灸治療は、「痛くない」「動物に負担をかけない」を基本に、ワンちゃんネコちゃんの性格や症状に合わせた施術をしています。また鍼灸治療と組み合わせて漢方薬治療も行っています。
東洋医学に関心のある方はぜひ一度ご相談下さい。

きもちいいにゃ〜

各種予防接種

定期的なワクチン接種で
大切なペットの病気予防を

子犬・子猫の最初の一年だけでなく、ワクチン接種は毎年することをお勧めします。狂犬病予防接種(犬)は一年を通して病院で打てます。鑑札・済証の発行も病院で代行しています。(高山市・飛騨市・下呂市のみ)
混合ワクチン(犬・猫)はアナフィラキシーショックにも迅速に対応できるよう備えております。他にもフィラリア感染予防(犬)や、ノミ・マダニの予防(犬・猫)もお勧めしています。これらの予防の証明や記録はペットホテルやトリミングをご利用の際に求められることもあります。災害による同行避難の時も同様です。日頃から備えておきましょう。

大事なことだね

デンタルケア

正しいデンタルケアを
知って欲しい

「歯石」「口臭」「乳歯が残っている…?」などなど気にはなっていても見て見ぬふりをしていませんか?歯が抜け落ちたり、顔が腫れたり、いよいよ食欲が落ちてから受診されるまでに、ペットのお口の中の環境は劣悪になっている事がほとんどです。
「歯周病」は「歯周病菌による感染症」です。中年以降の犬猫の80%以上で軽度から重度の歯周病に罹患しています。人同様ペットでも歯周病と心疾患・腎疾患の関連性が指摘されて久しいですが、ハミガキの習慣から健康寿命を延ばす事が出来ます。その子が続けられる方法を一緒に探しましょう。

1日1分のハミガキ習慣!